薄毛の仕組みと原因:生活習慣

最近気のせいか薄毛になっているような気がします。というのも最初は風呂に入って洗髪した時に頭皮に触っている感覚がするなあと思っていたのです。でも別にそれほど気にしていませんでした。

 

 

 ところが先日鏡で自分の髪を整えているとクシ通りがいいというかすっと入っていく感じがしたので、よくよく見てみると明らかに少なくなってきているのです。

 

 

 しかし、私はまだ30代です。すごくショックを受けました。妻にも相談しにくいし、同僚にも言いにくい。自分一人で悩んでいてすごく苦しかったのです。

 

 

ところがテレビでたまたま薄毛についての特集があり、食い入るように見てしまいました。すると私に当てはまる項目が非常に多かったのです。
 私はどうやらAGAといって 男性の脱毛症に当たるようでした。そこですぐに病院に行き調べてもらいました。
やはりそうでした。私の場合は生活習慣が原因での脱毛できちんとした生活に戻せば改善されますということでした。

 

 

 お医者さんの言うにはまずは規則正しい生活習慣をつけること。朝昼晩と体に良いものを食べること、暴飲暴食はしないこと。会社でストレスはためないこと。色々言われました。その中で一番毛には良くないことがあると言われました。それは睡眠不足です。睡眠をしっかりとることが大切ですよということでした。でも先生は最後に、あなたは30代だからきちんとした生活習慣に戻せば絶対に大丈夫といってくださいました。それからキチンと先生の言われた通りに行動すると抜け毛が減ってきました。規則正しい生活は大事だと本当に感じました。