出産と抜け毛

出産は、女性の一生にとって大イベントの1つですよね。その出産に伴う抜け毛があります。出産後にビックリするくらい毛髪が抜ける事があります。

 

個人差はありますが、何かの病気になってしまったのではないか。と心配される人もいるくらいです。

 

その原因は、出産後のホルモンバランスが崩れる事が主で、しばらくすると抜け毛が治まります。

 

 

特に心配はないのですが、抜け毛を増やさないように出産後の頭皮ケアが大切になってきます。

 

毎日寝る時間がない母親ですが、少しでも睡眠をとりたい気持ちは十分わかります。

 

しかし、抜け毛をそのまま放置すると、円形脱毛症などになってしまう恐れもありますので、出来るだけ少しの時間でも構いません。

 

 

頭皮の美容液を使用してマッサージをしたり、リラックスする時間を取ったりする事で毛髪の抜け毛を少しでも減少させる事が可能です。

 

また、栄養バランスが崩れてしまうので、できるだけイソフラボンの多く含んでいる大豆食品を摂取するようにしましょう。

 

その他にも、出産後の骨盤を修正するコルセットの使用にも気をつけましょう。

 

 

コルセットを付ける事によって骨盤を修正するのですが、血流の悪化の原因にもなります。

 

血流が悪くなると、頭皮の毛細血管に血液が届かなくなり、その結果、毛根に栄養が行かなくなるため、頭髪に元気がなくなります。

 

その結果、毛髪が細くなったりパサパサになったり、抜けたりする原因にもなります。

 

早く骨盤を修正して元の体型にしたいのは分かりますが、定期的に外すなどして、血流を良くしてあげる事が大切と言えるでしょう。